2026年、広島県南部のソメイヨシノ(縮景園・標本木)は3月19日に開花宣言が出て、満開は3月30日でした。4月4-5日の週末が絶好調!だったに違いない。でも、昼間に見る事が出来ませんでした(夜桜として4月2日には見ましたが)。
で、近所の桜を見てまわれたのでヨシとしていたのですが、今日になって縮景園に行ってみたのであります。



まぁ、小池には花イカダが沢山浮いていました。そうだわなぁというか、まだ散り果てまで行ってなかった事に驚いたりしたのです。池の石の上にはミシシッピアカミミガメの子供が。あまり歓迎すべきではないのですが、生き物だしなぁ。で、そこかしこにシャガが咲いているんですね。


ボタン園には洋傘がw 去年もやっていたのですが、ボタンの花は雨に弱い。強い日差しにも弱い。そこでパラソルという事なんですけど、なんだか不思議な感じで独特の景観を生んでいます。和傘はコスト・重量・メンテ性で劣るのは分かるんだけどさ。赤紫の花はハナズオウです。


跨虹橋(中央左の石橋)が見えるこの風景、以前は桜がもう1本あったのですが伐られて久しい。スッキリ見渡せる代わりに、満開であったとしても桜感は薄まりました。点々とした鮮やかな朱色の花はキリシマツツジです。


本年、2月12日に開花宣言となった梅(月影)の標本木には、こぶりな梅の実が既に生っておりました。5月下旬に向けて、まだまだ大きくなっていきます。この様な感じで、本年の縮景園の桜の季節は過ぎ去りつつあるのでした。
------------------------------------
このところ所用で広島へ行ってたりしてたのですが、どういう訳か酷い腹痛に見舞われましてw 2年以上ぶりでしょうか、明らかに血圧が下がって迷走神経反射の様相… 小一時間苦しんで落ち着いたのが18時。そこから電気もテレビも点けっ放しでベッドで布団被って寝てました(むしろ、よくベッドで布団被って寝てたな、と。記憶が怪しい)。ちゃんと火の通ったものを口にしてたんですが、当日、アヤシイのは商品名チーズバーガーのバンズサンド(冷たいのです)くらいしか。症状出たのも急だったし。
これ、歳取ってやらかしたら、そのままタヒんじゃったりするかもなとか考えたら、少し恐ろしくなったりしたのでした。