思い付いた写真をアップする家_III

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

もはや晩春の頃なのか 26/04/25

音戸の瀬戸公園のツツジ、25日の週末に満開でした。この時期ですから天気の移り変わりが早く、咲いては雨で傷んでしまい… を繰り返す事の多いツツジの見頃の頃。

 

さて、午後から広島市植物公園へ行ってみる事に。約2ヶ月ぶりです(理由は後ほど)。現地着は既に14時。こうなると、ポイントを絞らないと時間がありません。なので、この頃に咲いているであろう「エビネ」を見に(写真撮りに)行きました。

 

 

この「エビネ」エリア。沢沿いに整備された場所なので基本的に日差しは正午ごろしかありません。その代わり、午後の一定時間のみ木々の隙間から西日が射し込むのです。ホンのチョットの時間しか陽が当たらず、刻々と影の位置が変わります。こういう、偶然性を楽しみながらボチボチ撮る。こういうのも、偶には悪くない…

 

次回来る時には、虫よけ(携帯型かとり器)持ってコ・・・ (;^ω^)

 

------------------------------------

 

桜を観に縮景園などへ行った直後辺りから約半月腰痛に悩まされ、クルマの乗り降りを含む着座・しゃがみ姿勢が辛かった。思えば昨年のこの頃には相当無理していて、終いには股関節の炎症から右脚全体にシビレを生じ… でしたから、この時期に悪くなるのかも知れません。一度悪くすると、ちょっとした事で再発するのも足腰痛というもの。。。

それでも出歩かなきゃいけない用事があるけど、この期間は大人しくしてました、という事でした。やっと少し足を延ばしてみようと思った訳です。